よくある質問

よくある質問

1.どんな保育をしていますか?

各年齢・月齢に合わせ家庭的な保育を行っています。
設定保育では、制作活動・絵画活動・歌・リトミック・運動・体操・感覚遊びなどを行い、
子どもたちの成長を促しています。暖かく天気の良い日にはお散歩に行き、
足腰の発達や自然への興味を引き出します。また、夏は水遊びも行い、
水慣れの機会を設けています。

自由保育では、絵本やパズル、型はめといった知育玩具などの他に、プラレール、
おままごとなどの家庭にもよくある玩具も用意し、一日保育や入園間もないお子様も
慣れやすいよう配慮しています。

また、週2回、英語講師を招いて英語保育を実施しています。
英語でゲームや表現遊びなどを楽しみ、自然と英語が子どもたちの中に
入っていく機会になります。

2.家庭的な保育とはなんですか?

当園は一人ひとりの家庭状況に近い保育を行っています。
例えば、離乳食の進め方、ミルクの飲む量や時間やトイレトレーニング等も
家庭での状況をお聞きし、園でもより家庭に近い形で進めていきます。
また、大まかなタイムスケジュールはありますが、その通りに保育をしていくわけではなく、
体調に合わせて戸外へ行かず室内で過ごし、午前睡を個々に応じて行う等の対応も
行っています。
食事の際は、スプーン・フォークの持ち方および、お箸の練習も行い、
座る姿勢が正しくなるように机の高さも調節しています。
0歳児さんの離乳食はご家庭と連携し、相談をしたうえで進めていきます。

保育者は指導者や先生ではなく、子ども目線で様々な遊びを提供し、
一人ひとりに応じた援助や補助をする【お母さん】の存在であることを大切にしています。

3.英語やお勉強、習い事をする園が増えている中で、
どうして家庭的な保育をしているのですか?

『社会情動的スキル』を育てるためです。

社会情動的スキルとは、『目標を達成する力』『社交性や思いやり』『自尊心』
などを指します。

最新の保育研究で、乳幼児期において大切なのは小学校教育の前倒しではなく、
社会情動的スキルを育てることだとされています。
社会情動的スキルは、小学校教育の土台となる力です。
この土台がないと、のちの立派な教育も意味をなさないものになってしまいます。
当園では土台作りに必要なことは勉強や習い事ではなく、
「自らの知性への信頼(ものに対して疑問・興味を持つ気持ち)」を
高められる環境をつくることであると考えています。

4.行事はどういったものを行っていますか?

年間の行事は、七夕やクリスマス会、遠足などを行っています。
その他、誕生日会、発育測定、避難訓練を毎月行っています。

5.契約するには何が必要ですか?

月極保育 ・母子手帳   一日保育 ・健康保険証
・健康保険証 ・医療証
・医療証 ・印鑑
・印鑑 ・会員登録料 (1,000円)
・入園料 (10,000円)  

6.初めての保育園なので不安です。

最初は慣らし保育から始めます。
1時間だけお預かりをして、お迎えに来ていただきます。
少し慣れますとお給食まで預かり、そしてお昼寝と徐々に慣らしていきますので、
お子様、保護者様の無理のないようにと考えております。
また、お仕事をされている保護者様の場合は、慣らし保育をできるだけ短くし、
保護者様のご意向に沿えるようにしていきます。

7.保育士の人数を教えてください。

時間帯により増減はありますが、認可保育所にも適用される
「児童福祉施設の設備及び運営に関する基準」に定められた保育士配置基準の
2倍近くの保育者を配置し、非常に手厚い環境になります。

8.何歳から何歳まで預かってもらえますか?

生後6ヶ月から、小学校入学前のお子さままでご利用いただけます。

9.お弁当について教えてください。

当園が契約している給食屋さんより、栄養バランスの取れた
お弁当を配達していただいています。
※すべてのごはん・おやつは、アレルギーに対応しておりません。

10.どのような保育プランですか?
また、保育料金は月にいくらぐらいかかりますか?

一日保育は3つのプランに分かれており、
月極保育は週4・5のコースがあります。
保護者様のライフスタイルに合わせてお選びいただけます。
ただしコースには定員がありますので、ご希望に沿えない場合があります。
料金は月極、一日保育の各コースをご参照下さい。

こちらのページでご確認ください。

11.オムツやミルクは必要ですか?

必要ございません。
オムツ、ミルクは園内で用意しているものを使用しております。
その他、お茶や布団、バスタオルなど持参が面倒なものは
すべて園でご用意しております。
※上記はすべて、保育料金にすでに含まれております。

12.トイレトレーニングはしてもらえますか?

はい。行っています。
園ではオムツをされていても、オムツを替える時にはトイレに一度座って、
便器に慣れる練習をしています。
便器に慣れていき、おしっこの間隔が2~3時間あいてくれば、
園でもオムツからトイレトレーニングパンツに替え、パンツになるように練習をしていきます。

13.持ち込み不可なものはありますか?

高価な服やアクセサリー、おもちゃ、その他無くなっては困るものは
持参されないようにお願いします。

14.子どもの体調が悪い時でも受け入れは可能ですか?

熱が37.5以上ある場合やひどい下痢、嘔吐があるときは、園での受け入れはできません。 また、熱がない場合でも、感染症の疑いがある場合は、 保護者様に電話連絡をし、
お子さまの様子をご説明いたします。

なお、園でお預かりすることはできませんが、 近隣の病児保育所を紹介することも
できます。(提携はしておりません) 詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

15.健康診断はありますか?

年に2回お医者様に園に来ていただき行っています。

16.保険に加入はしていますか?

損害保険ジャパン日本興亜株式会社の「賠償責任保険」に加入しています。

17.上記質問以外の内容について教えてください。

お電話(06-6578-7775)かメール(info@lion-h.net)までお問い合わせ・ご質問をお願いいたします。
お問い合わせフォーム お問い合わせ
ページ先頭へ